これは盲点、というグッズがトピークから発売されました。
本国並びに国内の公式サイト、いずれにもまだ製品情報がアップされていませんでしたので、サイクルスポーツさんのサイトをリンクしておきます。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
■ ロードバイクをひっくり返しても傷がつかない補助ツール(トピーク Up-Up Stand)
まだ公式サイトに記事がアップされていませんので、製品写真はリンク先からご覧いただければと思いますが、構造はシンプル。
折りたたみ可能なスマホスタンド位の大きさのスタンドが2つから構成されていて、ロードバイクのハンドルバーに取り付けることで、ロードバイクをひっくり返した先に、ブラケットやサイクルコンピューターマウントが接地するのではなく、こちらのスタンドとサドルで接地させることができるようになり、ブラケットやサイコンマウントに傷がつかないようにできる、というものになります。
パンク修理でなくとも、輪行時に自転車をひっくり返すことはよくありますので、私の場合はブラケットカバーに傷がつきやすいんですよね。
こちらのスタンドは、ベルクロをハンドルにぐるっと巻き付けて固定するようなので、慣れてしまえばそこまで取り付けに時間がかかることもなさそうです。
比較的コンパクトではありますが、お値段はそこそこ。(6,600円)
もうちょいコンパクトで安価な便利グッズとか、各社から出てきたら嬉しいなと思いつつも、かなりニッチな製品ですから、望み薄ですかね。
コメント