35年経って初めての製品アップデート(シマノSPDクリート)

この記事は約4分で読めます。

35年間にわたってまったくアップデートされていなかったことが正直驚きなのですが・・・。

シマノのSPD用クリートがアップデートされました。

シマノの新SPDクリート「CL-MT001」が登場!

日本でロードバイクに乗る人は、SPD-SLのビンディングペダルを使っている人が多数派な気がします。なんせ、ロードバイクを買ったショップでは、アホみたいにSPD-SLをお勧めされますし、下手するとSPDペダルを格下に見る発言がよく見られましたからね・・・。

他方、世界的にみるとここ数年はグラベル人気なわけで、マウンテンバイクと合わせて、世界的にはSPD-SLよりはSPDペダルの方が利用者数は多いものと思われます。

そんなSPDペダルですが、シマノが用意しているクリートは2種類ありました。

  • SM-SH56 (マルチリリース)
  • SM-SH51 (シングルリリース)

SM-SH56の方が固定力が弱い為、ロードバイクではより固定力の強いSM-SH51を使い、マウンテンバイク等で咄嗟にビンディングを外す必要性が高い乗り方をする際にはSM-SH56を使う、といった利用方法が想定されていました。

そして今回、シマノは多様化するライダーのニーズに応えるため、SPDクリートを再設計しました。その名も「CL-MT001」。
これまでの信頼性を継承しつつ、現代的な使いやすさと多様性を融合させたこの新しいクリートは、トレイルライダーから通勤・通学者、そしてビンディングペダルデビューを考えている初心者まで、あらゆる層におすすめできる製品となっている模様。

「CL-MT001」がもたらす3つの進化

驚くほど簡単な「マルチ方向エントリー」

これまでのSPDクリート「SM-SH51」は、つま先を差し込んでからかかとを押し込むという、やや慣れが必要な装着方法でした。しかし、この「CL-MT001」は全く異なり、真上から踏み込むだけでも簡単に装着できるようになったとのこと。

シマノ曰く、以下のようないくつかの方向からペダルをキャッチできるようになりました。

  • つま先 → かかと
  • かかと → つま先
  • 真上から踏み込むだけで装着

シマノ公式動画でも、この「どこからでもクリップインできるんだよ!」という点をアピールしています。

このマルチエントリー機能は、以下のようなシーンで特にその威力を発揮します。

  • エンデューロやオフロード: テクニカルなセクションで足を着いた後、素早くペダルに戻りたい時
  • シクロクロスやグラベルレース: 再乗車時のペダリング再開をよりスムーズにしたい時
  • ビンディングペダル初心者: 着脱の不安がなく、直感的に使える安心感が欲しい時

私自身、年に一度くらいは「突然人が目の前に飛び出してきた」みたいなシチュエーションで、転びそうになった時にパッと足を地面に着くケースがありますから、簡単に着脱できるというのはある意味ビンディングペダルの用途からすると逆説的ではあるものの、とても重要な要素だとも思っています。

地面との接触が少なく、歩きやすさが向上

新しい「CL-MT001」は、薄くテーパー状にデザインされています。これにより、ビンディングシューズで舗装路を歩く際にクリートが地面に引っかかりにくくなりました。
ロードバイクやグラベルロードでのライド中にカフェに立ち寄る際や、ちょっとした観光で歩く時もストレスを感じにくくなります。ロングライドや街乗りを楽しむサイクリストにも嬉しいポイントです。

既存のSPDシステムと完全互換!

「CL-MT001」の最大の魅力の一つは、全ての既存2ボルトのシマノSPDペダルおよびシューズと完全な互換性があることです。
つまり、今使っているペダルやシューズを買い替える必要はありません。クリートを交換するだけで、すぐにこの新しい機能を体感できるのです。

今後のビンディングクリートの主流はになるのか?

より簡単に、そしてより安全にビンディングペダルを使いたい全ての人に、この「CL-MT001」は最適な選択肢となるのではないでしょうか。

グラベルやマウンテンバイクに乗っているベテランライダーにとっては、テクニカルなシーンでのパフォーマンス向上に繋がりますし、よりカジュアルな乗り方をする初心者にとっては、ビンディングペダルデビューのハードルを大きく下げてくれます。

シマノは過去にペダル側を改良して、こうした「初心者向け」だったり「街乗り」向けに、固定力を弱くした製品(クリッカーペダル)を発売していましたが、今やマーケットからも姿を消してしまいました。

私もクリッカーペダルを愛用していたのですが、どうしてもビンディングシューズがカジュアルなデザインになっていたり、ペダルが重くなりがちだったりと、かなり用途が限定されるものでしたので、今回のクリート側をアップデートする方針には大賛成です。

[CLICK 3]シマノ クリッカー(CLICK'R PD-T700 & SH-CT80)レビュー
シマノ クッカー(CLICK'R PD-T700)購入色々と思い悩みましたが、結局「いつかはビンディング」という思いを断ち切れずに購入に至りました。私が買った製品はPD-T700ですが、シマノのHPを見ると今は載ってないんですね。PD-T4...

私もシューズやペダルはSPDを残していますが、出先でふらふらと徒歩で散策する用途には、SPDペダルが最適なんですよね。

またちょっとSPDを使いたくなってきました。

コメント

  1. ないとめあ より:

    クリップインは簡単になったとありますが、外れやすくなったとは書いてないので今までと変わらないんですかね?
    現状で外しにくいと思ったことはないので、嵌めやすくなるだけなら買い換えようかな。

タイトルとURLをコピーしました