ジムのスピンバイクでFTP計測にチャレンジ
以前、ひょんなことからPWRという「脚力」を測る数値があることを知ったのですが、パワーメーターなんて高価なものを持ち合わせていませんので、FTPを計測することもできず。
ただ、週に一回泳ぐ為に通っているジムに置いてあるスピンバイクでパワー(W)を計測できることに気付きました。
今までケイデンスばかり見ていたので気づかなかったんですねー。
でも、そのスピンバイクで計測されるパワーの数値ってどこまで精度があるもんなんだろ、と機種名を確認してみると「KEISER m3」と書かれています。
ただ、なんか微妙に違う気が・・・。
と思って調べてみたところ、ティップネスさんのサイトにある写真がどんぴゃで同じでした。
おー、なんかKEISER m3 のアピールしてますねー。
なんと、金額にして28万円くらいするらしく。
ジャイアントだったら、カーボンフレーム、アルテグラで組めますよお客さん・・・。
国内、海外のAmazonの評価とか見ても、かなり高いようです。
きっと、パワーメーターもそこそこ信頼できる値なのでは?
ということで、にらめっこしながら、なんとなーくFTPを測ってみることにしました。
コーガン方式、20分にチャレンジ
FTPは本来なら1時間キープできるパワーがどれくらいなのか、といったものですから60分間全力で漕ぎ続ける必要があります。
ですが。
はっきり言って、60分漕ぎ続ける自信はありません。
ただ、20分で計測するやり方もあるそうで。
- 5分間全力で漕いだ後に、20分間漕いだ時の平均パワーに95%をかけた値をFTPとする
- 20分間の平均ワットは、5分間全力走を行わなかった場合には、上振れする可能性が高い
ほほーう・・・。
5分間全力を出し切ることが前提なんですね。
今まで5分間全力を尽くした経験がありませんので、ここがキモになりそうですね。
ということで、雨でライドに出かけられないある週末、計測にチャレンジしてみました。
ただ、ハッキリ言って、20分間全力と言われても、どの位のものかさっぱり想像がつきません。
しかも、計測機能なんてありませんので、目視でおおよその計測値を覚えておく必要がありますので、直によってパワーにバラつきが出てしまうと、平均値とかよく分からなくなってしまいます。
そこで、20分間、同じギアでケイデンスを一定にキープすることで、ほぼ同じ値を出し続けることを目指してみました。
- ギアを13に説定
- ケイデンス90だと230W
- ケイデンス93だと240W
- ケイデンス96だと250W
ギリギリ90で回すと微妙なので、常に92〜93くらいを維持するようにして、230W以上を目指してみようと思います。
それで途中でキツくなってきたら、ケイデンスを落としていって、何とか5分刻みくらいでは同じパワーを維持することで後で平均値を取り易くしよう、という算段です。
1. まずは5分間の全力走にチャレンジ
まずはウォーミングアップ。
パワーは150W〜250Wくらいの間で、1分置きにギアを上げ下げすること15分。
その後5分はゆったりクールダウンして心拍を落ち着けます。
で、問題の5分全力走。
まずは330Wくらいでもがいてみますが・・・。
40秒でギブアップ。
その後は300W、280Wと少しずつ落としながらも、とにかくもがき続けます。
5分って、こんな長かったっけ?
なんとか5分クリアしました。
それでおまえさんの限界なのかい?
全力を尽くしたと言えるのかい?
そんなの分かりませんっっ!!
いちおう、「もう帰っても良いよ」と言われたら満足して帰れる位はもがいた気もしますので、いったんこれで良しとします。
その後5分、クールダウン。
2. 20分間の本番に挑む
で、20分。本番の開始です。
最初の5分くらいは、何とかケイデンス92〜95、235W〜245Wをキープ。
もうこの時点で汗ダラダラです。
次の5分が地味にしんどくて、ケイデンス91〜92、何とか230Wは割らないぞ、というゾーン。
なんとも、メンタル的にしんどいもんですね。
で、10分経過で折り返したところで、少し気持ちが前向きに。
次の5分はケイデンス93〜95、常に240W以上をキープできました。
最後の5分。
地獄でした・・・。
へろへろになりながら、汗ぼたぼた。
はーはー荒い息をつくおじさんが一人。
週末のお昼前に、ジムのお客様にはお見苦しいものを見せてしまったような気がします・汗
なんとか最後の5分もケイデンス92〜95辺りをキープ。
もうクールダウンとか良いから、横になりてー、とか思いましたが、流石にジムでそれはいけません。
5分間、70Wくらいでゆったり漕いで終了。
平均すると235Wくらいでしょうか。
これに95%を掛けると、223W。
以前のブログ記事でも書きましたが、私の体重からすると、以下のようなランク分けだそうで。
- 豪脚・・・252W〜
- 優脚・・・224W〜252W
- 良脚・・・196W〜224W
- 並脚・・・168W〜196W
- 低脚・・・140W〜168W
- 貧脚・・・〜140W
良脚だそうです。
本当に?
多分、この結果を最も疑わしく思っているのは私自身でしょう。
なんか、納得いきません。
そこまで良いとは思えないんですよねー・・・。
んー。。。
やっぱり、5分間全力でもがく、というのがまだ十分ではなかったのかもしれませんねー。
でもそうなると、60分間漕ぎ続けないと正確な値は取れないかなー・・・。
60分間メーターと睨めっこというのも辛いですが。
また天気の悪い週末があったら、5分間で全力を出し切って余計な「上澄み」を取る、というところをもう少し突き詰めてみたいと思います。
コメント