■ 週間TSSが一気に倍増!(ああ悲劇)

普段、私の週間TSSは、300前後になることが多く、400後半あたりになると「疲れてきたなー」とペースダウンすることが多いです。

ここ最近はランニングとロードバイクを織り交ぜながら、何とか週400TSS超えを目指すようにしています。






最近になってガーミンが血中酸素濃度計測機能を日本国内でもリリースしました。
私が使っている ForeAthlete 745 に関しては、4/29にファームアップが完了、血中酸素濃度の計測ができるようになったのですが、奥様が使っている Venu に関しては、なかなか血中酸素濃度計測が可能になりません。

奥様曰く、ファームウェアのバージョンアップは実施しているし、スマホのガーミンコネクトも最新バージョンになっているとのこと。

確認してみると、確かにスマホのガーミンコネクトアプリは最新版になっています。
ただ、Venu のバージョンが最新かどうかは、私のウォッチとは機種が違うので確認しようもなく。

試しにPCにつないで、ガーミンエクスプレス経由でファームアップやってみようか?という話に。


  • おとーさん:「PCにつないで、と。あれ? 今までPC(ガーミンエクスプレス)で Venuつないだことなかったっけ?」
  • おくさま:「あったような、なかったような・・・」
  • おとーさん:「ちなみにIDとパスワードは分かる? IDはメアドのはずなんだけど」

そこで、奥様のメアドとよく使うパスワードをいくつか入力してみるも、アカウントエラーに。

  • おくさま:「何だっけなー・・・。あ、あった。おとーさんのメアド使ってるみたい」
  • おとーさん:「おや? そうだっけか?」

我が家では、Amazonや楽天など、アカウントを夫婦いずれかのメアドを共有して使うことが多いもので、その時は特に不審に思うこともなく、言われるがままにWebの画面に登録。

  • おとーさん:「あー、つながったね。ファームウェアを最新化して、と」

と、ここでいやーな予感が・・・。



そうです。
何のことはない、奥様のVenuを私のガーミンコネクトIDに追加登録しただけなんですね・汗



するとどうなるか?



私の腕につけた ForeAthlete 745 がブルブル震え出します。
確認してみると、Training Peaks アプリからの通知がバンバン届いています。



「新しいトレーニングがアップロードされました」



そうなんです。
奥様が Venu を購入してから実施したランニングの全てのアクティビティが、私のアクティビティに追加されてしまったんですね・・・。


慌てて確認すると、先週の累積TSSは600超、先々週も600超・・・。

1日に2回走るのも当たり前な、超絶アクティブなトレーニングログになってしまっていました・・・。




幸いなことに、4月中旬までのアクティビティログはガーミンコネクトからファイルダウンロードしてバックアップを残していましたので、今年に入ってからのアクティビティと一つ一つ突合して、奥様が実施したアクティビティを一つ一つ削除していくことに。

奥様は一回のランで40〜50TSS程度の運動量なのですが、それが週に6回は当たり前。


いやいや、奥様走りすぎだって・・・。


ガーミンコネクトから奥様のランを全て削除。
続いてトレイニングピークスからも、同じように全て削除。

気づけば1時間以上、ちまちま作業をするハメに・・・泣


ほんと、もっと早く気づけよ、という話ですよね。
あー疲れた。

 






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村