トマトラーメンを食べに行くまったりライド(カッパ64)

この記事は約3分で読めます。

今更!?という話なのですが。
食べログのアプリって、便利ですよね。

昔から飲み屋を探す時にWeb版の食べログはよく使っていました。

先日出張先で土地勘もない中、「近くに美味しそうなお店はないかな?」と探す時に、食べログアプリで、地図から近くにあるお店を探したのですが、これが便利だな、と。

そもそも食べログ評価の信憑性や如何に?みたいな話をし出すとキリがないのですが、土地勘がない時には便利なんですよねー。
ま、評価が一定以上あれば大外れを引くということもないですし。

で、考えてみると、ロードバイクでいつも走るルートの近くでお店を探す時にも、これって便利な機能だよなー、と。

いやいや、バイクラックがあるお店の方が、とか言い出すとそれはその通りなのですが、ちょっとグルメ優先でライドに出かけるのも楽しいよな、ということで。

今回はよく走る多摩川沿いで、今まで行ったことのなかったお店を発掘して出かけることにしました。
で、改めて多摩川上流で調べてみると、知らないお店、行ったことのないお店がまー沢山あること・・・。

今回はそんな中でも、とにかくお店の名前に惹かれ、こちらのお店にお邪魔することに。

カッパ64(ろくじゅうし)と読むんだそうで・・・。
もうその段階でファンになりました。

場所的には多摩川サイクリングロードの上流、羽村取水堰の手前になるのですが、せっかくですから取水堰まで走ってから少し戻ってくることにします。

kappa-01

天気に恵まれて、気持ちのよいサイクリングになりました。
考えてみると、取水堰まで来るのも久しぶりですね。
終盤、車止めが結構多く設置されているので、面倒になって睦橋あたりで引き返すことが多かったのですが、やはりここまで来ると景色も広がって気持ち良いですね。

それではここから15分ほど戻って、本日の目的地に向かいます。

kappa-02

到着。
開店5分前という絶妙なタイミングに到着することができましたので、2番目で並ぶことができました。

ただ問題が一つ。
自転車を置く場所がないんですねー・・・。

ソロライドで一台だけだと、まだ何とかなるのですが、数人でバイクを止めようとするとちょっと困りそうです。
この近辺では有名なお店のようで、すぐに行列ができてしまい、その後も行列が途切れることはなかったのですが、ローディー的に使いやすいお店かというとちょっと微妙かもしれません。

kappa-03

こちらがもっとも定番なトマトラーメン。
いやー、美味しかった・・・。

巷にはトマトラーメンも幾つかありますが、ラーメンとパスタの中間的な立ち位置にあることが多いと感じているのですが、こちらは魚介系のダシがしっかり効いていて、はっきり「ラーメン」しているな、と感じました。

ライドで汗をかいた後だと、トマトの酸味がまたたまりませんねー。

大満足で帰路につきました。

kappa-04

今回は走行距離も80km程度ということで、時間をそれほど気にすることもなくゆったり、のんびり走ることができました。

なんか、このペースって良いなー、と実感。

最初自転車に乗り始めた時も、目的地(お昼ご飯)を決めて、そこに行って帰ってくる、というとてもシンプルな乗り方をしていたのですが、ここ数年は「速く走る」「がっつり走る」みたいな乗り方が多かったような気がしています。

あまり気負うことなく、もっとシンプルに自転車&グルメを楽しむのも良いなーと思ったライドでした。

コメント

1. ラック楽老爺 より:

ラックがあると言うだけでローディーにとってはお店の価値が上がりますね。
    長野県の白樺湖には一軒だけコンビニには見えないお洒落なローソンがあり
    ビーナスラインを苦行するローディーのオアシス的な場所にもなっています。
    店先にラックが一基あるだけで歓迎されている様な気にさせてくれますから
    補給食やトイレ(別棟)休憩にも立ち寄りやすく・・・もっとも私は周辺を
    ミニベロで一周ポタリングするだけなのでラックは必要ないのですが・・・。

2. より:

自分も自宅から55キロ離れていますが……名物のレモンラーメンをリカンベントで走って来ました。
    塩バター系ラーメンに、レモンの輪切りが、これでもか!と載せてあって レモンの皮と中身の酸味が
    いい味出して居ます。
    トマトラーメン♡~♡聞いただけで食べたくなりました。 トマトは\\\ 大・好・物!!!!! ///の1つで
    あの酸味と風味がラーメンと合体したと思うと、お腹が空いて来ます。

3. おとーさん より:

>老爺さん
    そうなんです。
    ラックがあるだけで「歓迎されている」というのは、ほんとその通りですよね。
    自分にとって便利というのもあちますが、応援したくなります。

4. おとーさん より:

>♪さん
    塩バターにレモン!!
    それは食べたいです(>_<)
    塩分、汁気と、自転車とラーメンって最強の組み合わせですよね。

タイトルとURLをコピーしました