ライド中に起きるアクシデントの一つに「紛失」があります。
これ、ほんとよくあるんですよね・・・。
- パンク修理の際にバルブキャップを紛失
- チェーン落ちを戻す際にニトリルグローブを紛失(置き忘れ)
- ライド中にビンディングの位置調整時にネジを紛失
- サドル位置調整後に補給食を置き忘れ
補給食とか「全く関係ないよね?」とか思うのですが、ポーチやサドルバッグをあれこれひっくり返しているうちに、置いた(出した)ことを忘れてそのまま置いてきてしまうようで。
何度もやらかしているので気を付けるようにしているのですが、忘れた頃にまたやらかしてしまいます。
で、今度は鍵を失くしてしまいました・・・。
■ ライド中にワイヤーロックを紛失したので再購入
1. 駐輪場に置き忘れ?
ただ、今回は本当に心当たりがありません・・・。
先日のステーキライドの翌日、サドルバッグを覗いてみるとワイヤーロックがありませんでした。
この日のライドでは、駐輪したのはお昼ご飯も含めて3回ほど。
全てサイクルラックのあるお店でした。
駐輪する際には、フレームとホイールを1つ目の鍵でロックし、サイクルラックとフレームとをワイヤーロックで繋ぎ止めるようにしています。
最後に駐輪した際に、外したワイヤーロックをサドルバッグに入れ忘れた・・・? くらいしか思い当たる節がありません。
どこまで間抜けなんでしょう・・・。
2. 悔しいので少しだけ「アップグレード」して再購入
ちなみに1つ目の鍵は ABUS の BORDO LITE MINI を使っています。
セキュリティの高さと鍵の重量とを考えた時に、個人的に許容できるバランスを考えたらこの鍵に落ち着きました。
最初からロードバイクを盗難する気まんまんの泥棒であれば壊すことができてしまうレベルですが、軽い出来心であれば破壊するのに難儀するレベルですね。
ワイヤーロックは、プラスα、サイクルラックに固定する時や、立てかけて駐輪する際に電信柱や木など、地球ロックする為に使っています。
あくまでもサブ用途ですので、セキュリティ面は「割り切り」で、クロップスのメジャーなワイヤーロックを使っていました。
軽くてお安いお手頃なワイヤーロックですね。
で、今回も同じものを買おうかと思ったのですが、何となく全く同じものを買うのもシャクですので、ワイヤーが少しだけ太いものを購入しました。
盗む気まんまんな泥棒相手であれば違いなんてないレベルでしょうが、ほんの少しだけセキュリティレベルがアップしました。
ケーブルも太くなっていますが、鍵の部分も含め全体的に「ゴツい」感じですね。
ただ、一つだけ誤算が。
以前のワイヤーロックには、鍵全体をくるくるっ、とまとめる為の細いベルクロが付属していて便利だったのですが、今回のワイヤーロックにはその類のものが一切ありません。
みなさん、このテのワイヤーロックって、どうやって収納してるんでしょう?
ひとまず、キャニオンの試乗会で頂いたゴムバンドで留めることに。
ま、これはこれで良いですかね。
今度は失くさないように気をつけたいと思います。
コメント
ライド中はIQが極端にさがるから忘れ物は仕方ないのね
>通りすがりの芝犬さん
脳に回る血液が減ってしまうのでしょうかね。
ほんと「IQが下がる」は、その通りな気が致します。。。