Garmin Edge1040 クライムプロ 2.0 対応は決定しているものの・・・

この記事は約4分で読めます。

先日発売された新しいガーミンエッジシリーズの Edge840 / 540シリーズ。
こちらで追加された新しい機能、クライムプロ2.0。

これまでの Edge1040 だと予め設定したコース(ルート)を走行している場合には、クライムプロが上り坂を検知してくれるのですが、クライムプロ2.0 になると、コースやルートを決めていない状態でも、勝手にガーミンが上り坂を検知してくれるようになりました。

これはソフトウェア面での改善になりますので、遅かれ Edge1040 のアップデートで機能が追加されると言われていましたが、本国では2週間ほど前に予定通り機能が追加されています。

ただ、これがなかなか日本に来ないんですよね・・・。

■ Garmin Edge1040 が新しいクライムプロ2.0 に対応

1. Garmin Edge1040 で新しいファームウェアが登場(Version 17.26)

本国サイトでクライムプロ2.0 に対応した新しいバージョンが登場したのは、今月の5/12のことです。

参考までに、新しいバージョンでの変更内容はこんな感じです。

    • 540/840の機能を追加しました。
    • ナビゲートなしでClimbProのクライムを表示し、ライドするためのサポートを追加しました。コースやルートを決めずにライドした際に、クライムが自動的に検出されるようになりました。さらに、地図の更新により、クライムは地図上または新しいクライムエクスプローラーウィジェットで探索することができ、ルーティングを選択して通過することができるようになりました。地図を入手するには、まずEdgeソフトウェアをアップデートし、その後Garmin Express経由で地域のサイクルマップをアップデートします。すでに最新の地図をお持ちの場合は、アンインストールと再インストールを行い、ClimbPro地図をダウンロードしてください。
    • Garmin Connectモバイルアプリからアクティビティプロファイルとセンサーをいつでもインポートできるようにサポートが追加されました。
    • Garmin Connectモバイルアプリで定型文の応答をカスタマイズするサポートを追加しました(Androidのみ)。
    • 高度計のキャリブレーションの改善を追加し、手動DEM高度計のキャリブレーションを修正しました。
    • SatIQのサポートを追加しました。
    • カレンダーとトレーニングウィジェットに毎日の推奨ワークアウトを追加しました。
    • インシデントメッセージが送信された場合、デバイスから「I’m Okay」メッセージを送信する機能を追加しました。
    • デバイスのウェイクアップ時にソーラーゲイン通知を追加しました。
    • リピートステップ内のワークアウトステップメモを選択する機能を追加しました。
    • 予定されているイベントに基づいて、Load Focusフィードバックを調整しました。
    • CIQビットマップの描画を修正
    • セグメントターンのガイダンスを修正
    • ウィジェットループの解除を修正
    • アクティビティプロファイルのRTS設定を修正
    • Ebike使用時の地図ページの遅延を修正
    • 特別なデータ画面におけるグラフィカルデータフィールドのサイズ調整を修正した
    • インドアライドの目的地までの距離と目的地までの場所を修正しました。
    • 様々なバグを修正し、安定性を向上させました。

目玉は当然クライムプロ2.0ですね。
個人的には、道を間違えてハンドル持ち上げて180°方向転換をしたりすると、時々事故検出機能が誤作動する時があるので、デバイス側から「I’m OK」のメッセージを送れるようになるのは良いですね。

で、こちらのファームウェア、心待ちにジリジリしているのですが、こちらの記事を書いている時点ではまだ日本国内では公開されていません。

まだかな。

2. 日本で新しいファームウェアがインストロールできるのはいつ?

参考までに、過去のファームウェアアップデート、米国と日本での時差がどの程度なのかを調べてみました。

バージョン 公開日@米国 公開日@日本
15.23 2022/12/22 2023/1/11
16.13 2023/3/17 2023/3/28
17.26 2023/5/12 未定

時差はおおよそ2週間から3週間といったところでしょうか?
早ければ今週に公開されるかもですが、今回は地図情報も最新にアップデートする必要があるとかで、もしかするともう少し時間がかかるかもしれませんね。

今は Edge540 / 840 ユーザーのみが味合うことができるクライムプロ2.0。
早く試してみたいものです。

コメント

  1. ないとめあ より:

    気付いたらEDGE540が手元にありました(笑)
    EDGE530でナビ使ったことがないので初めてクライムプロが発動したわけですが、いちいち画面が切り替わるし、登った後のメロディが騒がしいし、チョット下り区間があるだけで峠の途中までしか表示されないので、個人的には別に要らないかな〜って
    あと、初めての道は先がどうなってるか分からないから楽しいんです!
    まぁ、疲労が溜まった状態で終わりの見えない坂登ると悪態つきまくってたんですけどね(^_^;)

  2. より:

    去年の年末…自転車では無いのですが、ナビ無しでetcのみの、SUZUKIのはやぶさで、岡山県からお伊勢さん詣りに行ったのですが、その時のナビは、専らgoogleマップこと、google先生にお頼みしたのですが……新幹線高架下の県道をナビしてくれましたが。。。実際に現地に到着すると、道が行き止まりとか、繋がって居ないなど、無茶苦茶でした。
    あんなのを使うなら、GARMINさんの方が遥かに良かったです。(-_-)
    1日で往復ツーリングでしたので。。。時間は…下道のみで18時間、距離、1025kmでグダグダになりました。
    ドラレコつける前に、ナビゲーションをつけるべきでした。 ナビとGARMINが、その時有れば……と、今にして思いました。

  3. おとーさん より:

    >ないとめあさん
    短期的記憶喪失、仕方ありませんよね・笑
    私も最初はクライムプロの画面が出たときに「いきなり何!?」という感じだったのですが、「終わりが見える」という点で、頑張れるんですよね。
    斜度が微妙に正確ではなかったりする時があるので、煩わしく感じる人には余計な機能なんですよね、きっと。。。

  4. おとーさん より:

    >♪さん
    google、時々とんでもない道を選びますよね。。。
    ただ、お店などのポイントを登録するにはgoogleマップ便利だったりするので、お店までの誘導などはお願いすることが多いです。
    で、とんでもない道に引き込まれることも多いのですが。。。
    GARMINに予め登録しておく、というのが最適解だとわかっているんですけどね。。。

タイトルとURLをコピーしました