■ ランチに釣られて早めにライドを切り上げることに

自転車で走るにはとても良い季節になりました。
今年は台風による影響もなく、存分にライドを満喫できるように。

なのに。

なぜかこんな時に限って自転車に対するモチベーションが今ひとつ上がらないんですよね。

コロナで外出自粛の時なんて、めっちゃ乗りたくて仕方なかったはずなのに。





この週末のこと。

  • 奥様:「明日は走ってくるの?」
  • おとーさん:「だねー。相模湖行ってゼブラコーヒーでのんびりランチかなー」
  • 奥様:「じゃさ、残された我々で、このお店に行ってきても良い?」

そうやって目の前にかざされた奥様のスマホには、めっちゃ美味しそうなハンバーグの写真が。
近場の小さなお店なのですが、Go To Eat の対象になっているお店だそうで。



何それ、めっちゃ美味しそう・・・。


週末ライドに出かけると、お昼ごはん食べてるよー、ということで奥様に写真送ったりするんですよね。


lunch-04


そうすると、「美味しそうなもの食べてて良いですねー」という返信が返ってくるわけで。
そりゃ奥様にしたって、「それなら残った我々も何か美味しいもの食べよう」という気持ちになりますよね。


ゼブラコーヒーは比較的最近行ったばかりなんだよなー。
ハンバーグ、美味しそうだなー。。。


  • おとーさん:「よし、明日はお昼前に帰ってくるから、皆でハンバーグにしよう」
  • 奥様:「賛成!」

ということで、ロングライドを走る予定が、ハンバーグの誘惑に負けてショートライドになったのでありました。

もっと早起きしてロング走れば?というツッコミもあるでしょうが、所詮ハンバーグに負けてしまう位のモチベーションなんですよね。。。
そんな時期は、あまり無理せずに走れる範囲で楽しもうかな、と。


そんなこんなで、翌日は無難に尾根幹を走ることに。
我が家から尾根幹往復するとちょうど50km。ノンストップで走れば2時間切るくらいで帰宅できます。
お昼前に帰ってくるのは余裕なわけで。

で、実際に走り出すわけですが。


めっっっっちゃ快晴で気持ち良いわけです。

ちょっとばかり、足伸ばしてみようかな?と、連光寺坂をぐるりと回るルートを追加。
そうなると、距離はプラス10km。

あれ? 意外とギリギリかも?

そんな焦りもあって、その日は途中休憩もなく、ノンストップで走り切ることに。
ちょうど自宅前に到着した時に、奥様から「はよ帰って来いや」というラインが入りました。

危なかった・・・。


lunch-02


考えてみると、今までノンストップで走ったのは最長50km程度でしたので、この日はノンストップでの最長記録となりました。

これも3本ローラーの成果ですね。
ローラー始める前は、1時間半も走ると「ちょいと休憩・・・」と休まないとダメな体でしたが、ローラーで途中休憩することなく60分、90分、120分と走れるようになった結果、ライドでの休憩頻度は減るようになりました。


lunch-03


ただ、市街地ど真ん中ということもあり、信号待ちだけでも全て合わせると20分はあるんですね・・・。
ライドに出かけた時間のうち、10%以上が信号待ちになってしまうのも、何ともやるせないですが。


大急ぎで着替えてランチにおでかけ。


lunch-01


何とも慌ただしい週末になりましたが、美味しいランチが食べられるのであれば、その価値はありましたね。

そんな日もあるということで。






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村