どんがらがっしゃーんっっ!!

週末の夕方、突然隣の部屋から大きな音が。

普段、その部屋には3本ローラーと、バイクスタンドを使って自立させたロードバイクが置いてあるのですが、とっても嫌な感じの音がしたのです。

恐る恐る覗いてみると、真横に倒れたロードバイクが。
そして、「やっちまった」という顔をしたお嬢様と目が合いました。


「ちょっと足にひっかかっただけなんだけど・・・」


どうやら押し入れの中にある本を引っ張り出そうとごそごそやっている時に、足がバイクスタンドか後輪に引っかかったようで、ロードバイクが横倒しになってしまったようなんですね。







わざとではありませんから、致し方ないのですが・・・。

慌ててリアディレイラーを確認しますが、バイクスタンドごと綺麗に倒れてくれたようで、ディレイラーは地面に当たらずに特に歪みも出ていませんでした。





てへぺろして誤魔化すお嬢様に「気をつけるように!」と言い渡してその日は終了。


後日ローラーに乗ろうと確認したところ、思いっきりブラケットが曲がっていました・汗



br-01



ちょっとピンポケして分かりにくいですが、内側にずれています。

あー、横倒しになった時に、ブラケットから着地したんですねー・・・。
幸いなことに、傷などはなく、ブラケット取り付け位置がずれただけのようですので、取り付け金具を緩めて位置調整をするだけで良さそうです。


br-02



早速トルクレンチにエクステンションバーを取り付けて作業。
ブラケットカバーの厚みが邪魔をしてレンチを差し込みにくいのですが、エクステンションバーがあると本当に作業が楽です。






ちなみに、これくらい斜めに倒してもOK。



br-03


込み入った場所の作業には良いですね。


ということで事なきを得ましたが、子供が当たらないようにもう少し室内保管場所は考えないとですね。。。


つっぱり式のスタンドとか取り付けたいところですが、奥様の許可は・・・下りないですよねー・・・。




 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村