いや、若干大袈裟なタイトルで恐縮なのですが・汗
何も怪我などないですし、ただただ驚いただけなのですが。
先日のライドでの出来事です。
ライド終盤、自宅まであと数キロというところで河川敷をゆったり流して走っていました。
お昼過ぎということもあり歩行者やジョギングをする人もいますので、あくまでも徐行で走っていたのですが、左側後方から「ばさばさっ」と鳩が数羽羽ばたいて飛び上がっていきました。
ゆっくり走る私の数メートル横を飛びながら追い抜いていったのですが、何があったのか、突然方向転換するではありませんか。
前方(私にとっても、鳩にとっても前方)の何かに驚いたようで、急遽Uターン。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
するとどうなるか。
突然私の方に鳩が数羽向かって突っ込んでくることに・・・。
自転車に乗っていると、自転車に驚いて飛び立つ鳩に遭遇することってそこそこありますよね。
おいおい、このままだとぶつかるで!? なんて冷や冷やすることはありますが、実際には鳩も一生懸命羽ばたくわけで、ぶつかることってないんですよね。
ただ、今回は違いました。
私にとっても予期せぬ動きで避けることもできず。
鳩にとってみても、驚いて方向転換した先に私がいるとは思ってなかったのでしょうね。
ばささっっ!
見事に私の胸に鳩が飛び込んできました。
私にぶつかったのは一羽なのですが、他の数羽もばさばさ顔の前を飛んで避けていったので、私的には視界も完全に遮られてパニックでした・・・泣
対抗を走っていた外国人ローディーが何やら英語で叫んでいましたが、おまいさん、絶対笑いながら何か言ってたでしょ・・・。
慌てて止まって振り返ったのですが、私にぶつかった鳩も体勢を立て直したのか無事飛び去っていきました。
いやー、心臓ばくばくでした。
過去自分の不注意から落車したこともありましたが、今回は全く予想していない出来事だったこともあり、衝撃度は一番大きかったですねー。
今回は実害は何もなかったので良かったのですが。
ほんと、鳩には気をつけましょう。
コメント
小鳥も単独で追われパニックになるとガラスにぶつかってしまう事がありますが
集団だと一羽でも方向を変えるとみんな同じ様に方向転換してしまう習性があり
パニックならなおさらそれどころではなくお互い予測しようがありません・・・。
私も最初の夏に半袖半ズボンで痛い目に遭いましたからそれ以来いくら暑くても
長袖長ズボンで乗車する事を欠かしませんが未だに何でもない所で停止した時に
自転車を抱えたまま横倒しになるため自転車は無傷ながらズボンはボロボロです。
もっともジーパンなのでダメージファッションだと思えば気も楽ではありますが
何一つ対抗出来なくなっている我が身の方は実に哀れでいつも笑ってしまいます。
ちなみにヴィンディングでの立ちゴケではなく短足故の着地失敗ゴケです・・・。
>老爺さん
ほんとびっくりでした。
幸い落車することはなかったのですが、パニックになってハンドル急に切ったりしていたら、ころん、と落車してしまった気も。
やはり何かに備えて肌の露出は少なめが安全ですよね。