東商会がアンブレイカブル防刃ベルトの取り扱いを開始しましたね。
東商会の公式サイトにはまだ載っていないようですが、各種自転車メディアで取り上げられています。
東商会がアンブレイカブル防刃ベルトの取り扱いを開始
そもそもアンブレイカブル防刃ベルトとは何か?という話なのですが、これは数年前から和気産業で取り扱いあった防刃ベルトとなります。
アンブレイカブル防刃ベルトとは
そもそも防刃ベルトって何?という話なのですが、簡単にまとめると以下のような特徴をもった素材となっています。
- 耐切創糸(たいせっそうし)な素材である「CYGUS®(サイグス)」をベルト部分に採用
- 耐切創糸とは、金属やガラスなどに触れて起こる切り傷「切創」を防ぐ機能を持った素材。「CYGUS®」は、米国で警察や特殊部隊、軍隊で防刃目的で採用されている耐切創糸の2倍~2.5倍もの耐切創能力があるのが特徴
- 加えて、アンブレイカブルには、「CYGUS®」にSUS304のステンレス鋼線を内側に入れて織ることで防刃能力をさらに向上させた「CYGUS®-ST」を使用
- 軽くて、しなやかで、錆びにくい
自転車用の鍵として考えた場合、軽くてしなやか、というのはとても大きなメリットですよね。
以下、公式の動画からの切り出しになるのですが、とてもしなやかです。
また、重量に関しても、「ベルトだけみると」とても軽量です。
この軽量さはとても魅力的です。
Makuakeで好評となり一般販売を開始
アンブレイカブル防刃ベルトですが、2023年にクラウドファンディングで2413人からのサポートを獲得し、好評のうちに終了していました。
その後クラウドファンディングの出資者に対して発送完了した後、一般でもごく普通に販売されていました。
Makuakeで販売されたものにはMakuake限定で2.5mの長さのものがラインナップされていたり、ベルトデザインも独自のものだったようです。
ロック部分も新規開発製品を採用
また、アンブレイカブルが面白いのは、売りのポイントが防刃ベルトになるわけですが、ベルトのみが個別に販売されている点。
鍵は?という疑問が湧くわけですが、鍵は別途用意する必要があります。
こちらが専用の鍵。
もともとは2006年にチェーン専用ロックとして開発されたものだそうですが、アンブレイカブルに用意された内径9mmの「ハトメ」を通すように設計された鍵となっています。
ちなみに、この専用ロックの重量が240gありますので、自転車用の鍵として考える場合は、ベルトとロック合わせた重量で考える必要があります。
例えば長さ1.5mのベルトを選ぶ場合には、ベルト(75g)と専用ロック(240g)合わせて315gになるわけです。
そう考えると、いくらベルトが軽量でも、鍵全体としてはそこまで軽量というわけではなかったりします。
軽量を追求するのであれば、専用ロックを選ばずに、ABUSの南京錠を選ぶのも選択肢としてはありだったりします。
但し南京錠だとどうしてもロック部分が狙われやすくなってしまいますので、その辺りは割り切りになるのでしょうね。
専用ロックだと、ハトメ部分も隠してくれますし、ボルトクリッパーが入り込む隙間もない為、かなり強度は高くなりそうです。
但し、実際の購入者レビューなどをみると、「使いづらい」「表面がつるつるで滑る」といった、専用ロックに関するネガティブな意見はそこそこあるようです。
ottolockの代替を担う可能性はあるのか?
手軽さとセキュリティのバランスが取れた製品として、一時期 ottolock がローディー界隈でめちゃ売れしていました。
かくいう私も愛用していましたが、昨年故障で散々な目にあったことから、ottolockはもうこりごり。
現在は ABUS のチェーンロックを愛用しています。
60cmの長さが224gと、重さもあまり気になりません。
サドルバッグに入れていますが、バックポケットに入れても気にならない重量なんですよね。
基本的に、サイクルラックであれば60cmあれば長さは十分ですので、行き慣れた場所であれば普段使いには最適だったりします。
ただ、あまり普段行き慣れない場所で、支柱等への地球ロックを行おうとすると、この長さだと不十分だったりしますので、より長さのある、それでいて重量もそこまで重くない鍵が欲しいな、という思いがありました。
例えば、同じABUSのチェーンロックでも、110cmだと360gの重量になってしまいますが、アンブレイカブルだと、150cmでも315gと軽量に仕上がります。
ちなみに ottolock の60インチ(152cm)でも重量は375gとなりますので、アンブレイカブルの軽量さが際立ちます。
それでいて、ottolockとの比較であれば、セキュリティレベルも遜色ない(むしろ鍵部分の頑丈さなら上?)ですから、ottolock 代替品としての期待が高まります。
なのですが。
Makuake 販売後も、そこまでレビューが上がってこないんですよねー・・・。
ライドでもアンブレイカブルを見かけたこともないですし。
今回東商会が取り扱いを開始したということですから、これから自転車界隈での露出も増えてくることでしょうし、レビューも増えてくるかな?と期待しています。
というか、お前さんが人柱になれや、という話ですよね・・・。
今年のクリスマスプレゼントで購入しようかな?
コメント
こんにちは
この商品ですが、ほぼ同じといっていい商品が数年前からバイク用の防犯グッズで発売されていて、
そちらは使われてる人がいます。
黄緑の文字のところがオレンジになってるだけでほぼ同じ商品です。