先日購入した Force のステムマウントホルダー。
ステムのボルト2本を使って固定するタイプのサイクルコンピューターとライトをまとめて装着できるマウントになります。


myg-10


今回、ライド3回目にして初期不良が発覚しましたので、そちらのご報告になります。
先日 Garmin Edge1040 を購入したばかりですが、幸いなことに? Garmin Edge1040 を使う前、Garmin Edge1030を使っていた時に初期不良が発覚しました。





■ Force ステムマウントホルダーで初期不良が発覚(マウント部品が破損)



1. サイコンマウントに若干のガタ付きあり

Force のマウントホルダーですが、各社サイコンに対応する為に、マウント部分のパーツを交換することが可能になっています。


frc_mnt-15


比較的一般的な形式かと思います。

私が使っているのはガーミンエッジ1030 になりますが、出荷時にはガーミンマウントがセットされていますので、そのまま使用開始。

くるっと回転させてガーミンエッジを固定するのですが、その際に若干の遊びがあることには気づいていました。

ガーミンエッジを持って上下にぐいぐい動かすと、マウント部分が若干「カタつく」感じがあったんですね。

マウント本体は金属製ということもあり、マウント本体がガタつくことはないのですが、マウントのプラスチックパーツの厚みが足りていないのか、ほんのわずかに遊びがありました。

それまで使っていた MOST のマウントホルダーではまったく遊びがなかったので少し気にはなったのですが、まずは使ってみようということでそれほど気にはしていませんでした。



2. 道路横断時にサイコンが外れて落下

2度のロングライドを経て3回目のライド時のこと。
Force のステムマウントホルダーに変更してから、その時点での走行距離は 累計300km 近かったでしょうか。

二段階右折ということで、横断歩道を時速15kmほどでゆっくり渡っていた時のこと。


ごとっ。


何か赤い物体が落下するのが分かりました。



えっ?


ドリンクボトルが外れたかな?と下を見ると、ドリンクボトルは問題なくフレームについたまま。

慌てて信号を渡り終えて振り返ると、何かが道路に落ちています。



frc_mnt-06



この赤いやつですね・・・。


で、大急ぎでロードバイクを歩道側からガードレールに立てかけて戻ります。


その間に、一度、左折してきた車に踏まれてましたね・・・泣




3. サイコン用のプラスチックマウントが破損

丁度横に公園がありましたので、状況をゆっくり確認してみます。



pic-01



はい。

サイコンのマウント部分に何か黒いものがくっついています。


pic-02



若干わかりづらいですが、マウントのプラスチックパーツが上下で真っ二つに破断してしまったようです。


こちらは帰宅後に残っていたパーツを取り外したところ。


pic-00


真っ二つですね・・・泣

ガーミンが落下するまでの状況を振り返ってみます。


  • この日のライドまで、砂利道など荒れた路面の走行はゼロ。全て舗装路のみ
  • マウント部分に何か衝撃を加えたり、マウントに装着した状態のサイコンを何かにぶつけたり強引にねじったりしたことは当然なし
  • ガーミンが落下した地点の手前200mは下り坂。丁度下り坂で時間を確認する為に時計を確認していたが、その時点ではサイコンは正しいポジションでマウントされていた
  • 横断歩道なので特に段差もなく、舗装された路面で時速15kmで走行中に「ぼとっ」と落下

何か数回の大きな衝撃で破断したというよりは、蓄積されたダメージがプラスチック部品を破壊し続け、最後のこの最後に、特にこれといった衝撃が加わったわけでもないのに、サイコンの自重に耐えきれずに破断したようです。



こりゃさすがに、初期不良やろ・・・。




4. 初期不良として販売店にて新品交換

ということで、まずは Force の国内代理店であるフタバ商店のサイトを確認してみます。

当然と言えば当然ですが「まずは販売代理店に連絡してね」とのお言葉。

ということで、購入店に相談メールを投げてみます。
症状や状態を示す為の写真も添付して送ったところ、めっっっっちゃ丁寧なお返事を頂き、即交換して頂くことになりました。



ありがたや。


早速新品交換してもらったホルダーを自転車に再装着。

ガーミンを取り付けてみたところ、今回のマウントに関しては装着時のカクつきはありませんでした。

これはプラスチックパーツの個体不良・・・ですかね?


これでまた破断するようであれば、プラスチックパーツの強度不足ということになるのでしょうが、そこはまた暫く走り込んでみないと分かりませんね。


昨今の製品品質からすると、どうしても外れ個体があるのは仕方ありませんが、今回痛感したことが一つ。



シリコンカバーつけてて良かった!!



ガーミンには傷一つつきませんでした。





その後代替品を送付頂き、ライドに2度ほど使っていますが、今のところマウント部のガタ付きもなく、問題なく使えています。
とはいえ、油断はなりませんので、Force ステムマウントホルダーについては、もっと走り込んでみて何かあればまたご報告させて頂こうと思います。









にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村