■ 週末ローディーがスイートスポットトレーニングを3ヶ月続けたらどうなるか

昨年から始めたスイートスポットトレーニング。
今月で3ヶ月経過したこともあり、先日のライドの時に腕試し(脚試し?)をしてみました。

ちなみに1ヶ月経過時点ではこんな感じでした。

  • VO2MAXが向上
  • 最大心拍数が上昇
  • 心拍数の戻りが早くなった気がする
  • 筋持久力は上がったような気がする

週末ローディーがスイートスポットトレーニングを1ヶ月続けてみた : 昔チャリダー今ローディー


まともにトレーニングなんてしてこなかったお気楽週末ローディーでしたので、少しだけとはいえトレーニングの効果てきめんだったな、というのが正直なところです。





で、3ヶ月経過した時点でどうなったかといえば、VO2MAXだとか最大心拍はそれいらい変わってはいません。

最初にどかん、と上がって、その後は良い意味でも悪い意味でも持続してきている、といったところでしょうか。


それなら実走で比較してみようということで、Stravaのセグメントを活用してみました。

今回走るコースはこちら。


sst_3mon-04


わずか2kmほど、高度上昇も大したことないコースですが、何が良いって、この区間は人通りはほぼなく、車通りもかなり少ないんですね。
がしがし頑張ってもがくおじさんローディーがいても、誰にも迷惑をかけずに済むという、数少ないコースだったりします。

加えて、この区間には信号は一切ありませんので、純粋に比較し易い場所でもあります。

距離も短いですから、「ここで頑張り過ぎてしまうと復路が憂鬱」みたいなこともなく。
ちなみにこの場所は自宅から40kmほど離れた場所にありますので、ウォーミングアップは十分。

がっつり頑張ってみました。

そして出た結果がこちら。


sst_3mon-03

一番下が、トレーニングを開始する前に記録したプライベートレコードです。
真ん中の数値が、トレーニング開始後、約1ヶ月後の記録。
わずか2.1kmのコースで33秒短縮されていますので、トレーニング効果がいかに絶大だったかよく分かります。

で、3ヶ月経過した今回の記録が一番上。
1ヶ月経過時点からはわずか4.7秒ではありますが改善されています。


ということで今回はわりとあっさり目ですが結論。

最初の頃ほど劇的に効果が出るわけではないが、それでも地道に脚力は上がっている模様。



そりゃそうでしょ、という話ですね・・・。



最初の頃ほど「なんか走れるようになったかも」感はないのですが、少しずつでも向上していることが数値で分かると、頑張りは無駄ではないんだなー、と安心できました。


とはいえ、一月に入ってからは昨年ほどはローラーに乗れていなかったりしますので、ここで何とか踏ん張って、少なくとも春まではきちんとトレーニング継続したいですね。





 


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村