【製品レビュー】ステムボルトを交換(スパカズトップキャップに合うボルト)

この記事は約4分で読めます。

先日購入したスパカズのトップキャップ。

【製品レビュー】トップキャップを交換(スパカズ アルミトップキャップ)
今日は、ほんっっっっっとうに小ネタです。 トップキャップを交換しました。 ええ、そりゃもう自己満足です。 ■ コラムヘッドのトップキャップをスパカズに変更 ロードバイクには、同じものでも複数の名称があるものがあります。 その為、Web上でパ...

残念ながら既存のボルトが(使えないことはないのですが)ぴったり合うタイプではなかったことから、適合するものを探して今回購入することにしました。

こういったスモールパーツは、ショップの専門家に任せると安心ですが、自分で探そうとするとなかなか難儀しますね・・・。

 

■ スパカズのトップキャップに合うステムボルト(チタン製)

 

1. スパカズのトップキャップ

こちらが先日購入したスパカズのトップキャップと、それまで使っていたワンバイエスのトップキャップ。

stmblt-06

ボルトを受ける部分の形状が異なっています。

まずはワンバイエスのステムボルト。

stmblt-08

ボルトの頭部は皿型と呼ばれる形状になっています。
その為、こちらのボルトを受けるステムキャップも、すり鉢状になっています。

stmblt-07

対して、スパカズのトップキャップは受け口は筒状。
穴が寸胴、ストレートに空いているタイプになりますので、ステムボルトも頭部は一般的な平形である必要があります。

皿型のボルトを使うとこんな感じで頭部がはみ出てしまいます。

stmblt-10

ステムキャップとボルトの接点が「面」ではなく「線」になってしまいますので、強度上もあまり望ましくありません。

stmblt-21

こんな状態ですからね。

平型のボルトだと、こんな形でしっかり固定することができるので、こちらの方が望ましいです。

stmblt-22

 

 

 

2. チタン性のステムボルト

ということで、探して見つけたのがこちらのボルト。
Amazon でありがちな、正式な製品名称がよく分からないやつです。

 

いちおうチタン製だそうです。

stmblt-01

“Riding Is My Life” というキャッチコピーは良いのですが、その略称が “RISK” はちょっとまずいのでは・・・?

stmblt-02

やけにパッケージに力が入ってます。
簡易包装にしてもっと安くしてもらった方が嬉しいですが・・・。

参考までにサイズ感をば。

stmblt-03

こちらのステムボルト、ボルト長が4種類用意されています。
M6 × 30mm / 35mm / 40mm / 50mm の4種類ですね。

私が購入したのが 30mmのものになるのですが、ネジ部分は公称通りぴったり30mm。

stmblt-04

ボルト頭部のハイト長が 6mm。
ボルト全長が公称 36mmとなっていますので、サイズは正確です。

stmblt-05

ボルト頭部は直径10mm。

ステムボルトで最もスタンダードなボルト長が 35mm と言われていますので、頭部の形状がマッチするようなら、比較的汎用的に使えそうなサイズ感となっています。

早速スパカズのトップキャップに収めてみました。

stmblt-11

はい。
どんぴしゃですね。

参考までに、ステムボルトも比較しておきましょう。

stmblt-14

ワンバイエスは一般的な M6 × 35mm長のボルトとなっているのですが、六角穴は 4mmとなっており、少しイレギュラー。
ピナレロ GAN S についていたステムボルトは 5mmでしたが、色々と調べてみると六角穴のサイズは 5mmが多数派ですね。

今回購入したステムボルトも、六角穴は 5mmでしたので、過去使っていたダストキャップが使えるようになりました。

stmblt-15

こちらですね。

基本、雨中走行はしないように気をつけていますが、不意の雨に降られたケースを考えると、ないよりはあった方が良いです。

【製品レビュー】トップキャップ用ダストカバーを購入
これって何て名前なんだろう?という細かなパーツって結構ありますよね。 今回はこちらのパーツを購入しました。 これだけ見てピンと来る人はそうそういないと思いますが。 こちらのヘッドセットのキャップボルトにはめるダストカバーですね。 先日メンテ...

それでは早速取り付けてみます。

stmblt-17

ジャストフィット。
素晴らしいです。

ダストカバーを取り付けておきます。

stmblt-16

地味に気になっていたところでしたので、すっきり決着させることができてよかったです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました