【Amazon ブラックフライデー】今年Amazonで買って良かった自転車関連グッズ

この記事は約11分で読めます。

今年もやってきました、Amazon ブラックフライデー。
普段Amazonで買い物をすることが多く、日用品などは月に一度のタイムセール祭りを活用することが多く、コツコツとポイントを貯めています。

ブラックフライデーセールでは必ずしも自転車用品が安くなるとは限らないわけですが、ポイントの還元率や還元ポイントの上限が普段よりも上がる為、ロードバイク関連の消耗品などはできる限りこのタイミングまで待ってまとめて購入するようにしています。

普段購入している消耗品や補給食は「このタイミングで購入する」という意味では自分への備忘録(買い物リスト)になりますが、その他は「この1年間で実際に自分で買ったもの」限定で、おすすめなお買い物リストをまとめておきたいと思います。

■ ローディーにおすすめするAmazonブラックフライデーのお買い物リスト(2023)

1. 補給食/リカバリー食

まずは補給食。
ロードバイク歴も気付けば7年。そろそろ自分に合った補給食も定まってきます。
昔は「これでもか!」とあれこれ持参していたのですが、最近は1つ2つ定番の補給食を持参して、足りない分は途中立ち寄ったコンビニで買うようにしています。

いやいや、それならそもそも補給食なんてなくて全て現地調達で良いのでは?という意見もあるかと思いますが、コースによってはコンビニがない状態で「小腹が減った」状況に陥ることもあるんですよね。

ぼちぼち在庫が尽きていることもありますので、欲しいものリストに追加しないと、という補給食を挙げていきたいと思います。

(1) バランスオンminiケーキ(チーズケーキ)

まず固形タイプの補給食として、バランスオンminiケーキ。
迷ったらこれ買っとけ、の代表ですね。
我が家の在庫もなくなってきましたが、なくなったら追加で買う補給食の筆頭です。

(2) Mag-on(マグオン)エナジージェル

ライド終盤、胃腸が疲れてきた時や、峠の前などで「がんばるぞ」という時に補給するジェルタイプの補給食。
ジェルタイプの補給食は色々と食べ比べてきましたが、個人的にはマグオンが一番気にっています。

何となくその後のパフォーマンスも上がる気がしています。(プラシーボ?)

(3) WINZONE エナジージェル

毎回マグオンだと飽きるなー、と思った時に購入するのがWINZONE。(失礼・・・)
味も良いですし、何となくパフォーマンスも上がる気にさせてくれます。
マグオンとどちらが好きかと聞かれれば「マグオン」と答えるのですが、WINZONEも十分美味しくておすすめです。
(マグオン2回購入したら、次はWINZONEみたいなローテーションにしています)

(4) アミノバイタルGOLD

これはライド後の疲労回復用ですね。
私はいろいろあった結果、ライド後にはプロテインを摂取しなくなりましたが、翌日への疲労を残さないようにと、アミノバイタルはちょくちょく飲んでます。
私も気付けばアラフィフということで、ライド後にアミノバイタルを飲むか飲まないかで翌日の疲労感が段違い。

常に我が家の在庫は絶やさないようにしています。

2. ウェア類

お次はウェア類。
ウェアなんてほいほい買うものではないと思いますが、今年購入して気に入ったもの、摩耗した際を見越してこのタイミングで追加購入するのもありだな、と思っているものを挙げてみました。

(1) シマノ INFINIUM レースグローブ

今年になって冬用のグローブを新調しました。
シマノのグローブはちょくちょくセールになってくれるので、好んで購入しています。

今回も買い替えということで軽い気持ちで購入したのですが、装着感からグリップ感に至るまで、かなり完成度の高いグローブでした。

関東圏であれば、真冬の厳冬期を除けばこれでほぼほぼ乗り切れそうです。
このグローブがダメになっても、全く同じものを買いたいと思わせてくれる逸品でした。

(2) おたふく手袋 夏用ヘッドキャップ

以前縮ませてしまって頭痛に悩まされた、おたふく手袋のヘッドキャップ。

404 NOT FOUND | 昔チャリダー今ローディー

こちらのヘッドキャップ、3本ローラーに乗る時や真夏であればジョギング時の汗止めとしても使っているものですから、とにかく使用頻度が高いです。
年に1回買い換える位ヘビロテとなっています。

(3) ファイントラック ドライレイヤーウォーム (ロングスリーブ)

ファイントラックのベースレイヤーはとにかくお気に入り。

一昨年、半袖のドライレイヤーベーシックを購入。

【比較レビュー】ファイントラックドライレイヤーベーシック
冬場のライドにおける最大の問題は汗冷えではないでしょうか。 走っている時はあまり問題にもなりませんが、補給休憩で止まった時に汗で湿ったウェアが体に貼り付いていると震えが止まらなくなります。 今は販売中止となっているようですが、昨年まではファ...

着心地の良さと機能性(汗抜けの良さ)とのバランスが良く、かなりお気に入り。
ロードバイクだけでなくジョギングでもヘビロテで使っています。

かなり気に入ったこともあり、昨年はロングスリーブを購入。
その後、今年になって冬場用ということでドライレイヤーウォームも購入しました。

汗っかきな体質もありますが、腕も含めて汗でベタつかないで済むのはとても快適ですね。
初冬であれば、ドライレイヤーウォームとウェアの2枚だけで過ごせますし、厳冬期になればメリノウールをミッドレイヤーで重ね着すれば関東の冬は問題なく対応できます。

3. パーツ類

一時期、コロナ渦を受けて全般的に不足していたロードバイクのパーツ類。
ここに来てようやく在庫が安定してきたように感じています。
今年はちょいちょい消耗品を買い足さないとな、と思っているのですが、ここでは今年購入して気に入ったもの、とてもお世話になったものをご紹介。

(1) トップキャップ&ボルト

今年は新車に買い替えたのですが、ワンポイントとしてトップキャップをスパカズのものに変えました。

【製品レビュー】トップキャップを交換(スパカズ アルミトップキャップ)
今日は、ほんっっっっっとうに小ネタです。 トップキャップを交換しました。 ええ、そりゃもう自己満足です。 ■ コラムヘッドのトップキャップをスパカズに変更 ロードバイクには、同じものでも複数の名称があるものがあります。 その為、Web上でパ...

ただ、ボルトがフィットしているものではなかった為、その後スパカズのトップキャップに合うボルトを探すのに少しばかり難儀しました。

こういったスモールパーツはオンラインで探すのにはあまり向きませんね・・・。
昔は近所にあったホームセンターも潰れてしまったため、地味にこういったスモールパーツ探しには苦労させられます。

【製品レビュー】ステムボルトを交換(スパカズトップキャップに合うボルト)
先日購入したスパカズのトップキャップ。 残念ながら既存のボルトが(使えないことはないのですが)ぴったり合うタイプではなかったことから、適合するものを探して今回購入することにしました。 こういったスモールパーツは、ショップの専門家に任せると安...

頻繁に購入するものではありませんが、「スパカズのトップキャップが欲しい!」となった方は、この組み合わせを参考にしていただければと思います。

(2) OGK KABUTO (オージーケーカブト) ARS-3 シールド

以前から愛用していた OGK KABUTO のヘルメット用シールド。
傷だらけになったこともあり今年交換しました。

ロードバイク用ヘルメットのシールドの寿命はどれくらい?(シールドを交換)
ロードバイクを長く続けていると、あれやこれやと寿命を迎えて交換することになります。 ただ、ロードバイクのコンポーネントや消耗品についての交換時期については色々と情報があるのですが、中には分かりにくいものもあります。 ロードバイク用のヘルメッ...

使っている時はそこまで気にしていなかったのですが、新品交換してみると「こんなにも世界はクリアだったのか!?」と驚かされました。

シールドもある程度の周期で交換していった方が良い消耗品なんですね。

4. メンテナンス用品

メンテナンス用品としては、チェーンオイルやディグリーザー、クリーナー、ワックスといったものが挙げられるかと思いますが、その辺りはあれやこれやと記事に書いてきましたので、今回は割愛。
まだまだ在庫が潤沢ということもありますので。

(1) キュキュット 特大サイズ

チェーン洗浄に欠かせないのが台所用中性洗剤。
我が家ではキュキュットを愛用しています。

現在はチェーン洗浄はディグリーザーを使っているのですが、最後にディグリーザーが残らないように濯ぐ際に、中性洗剤で軽く洗ってから濯いだ方が、トータルでは濯ぎが早いな、と感じていまして、今でも愛用しています。

(2) XPOWER A-2 マルチ電気エアーダスター

チェーン洗浄後に水分を吹き飛ばすのに、今年になって電動エアーダスターを購入しました。
正直以前は「そんなもん不要でしょ」と鼻先で笑っていたのですが、作業時間の短縮につながるのでとても便利ですね。

【製品レビュー】ロードバイクのチェーン洗浄に便利! (XPOWER A-2 マルチ電気エアーダスター)
今回は強力な電動エアダスターに関するレビュー記事なのですが、本製品購入に至るまでには経緯がございます。 きっかけは12速対応のコンポーネントを導入したことだったりします。 何その「風が吹けば桶屋が儲かる」的な話? ■ ロードバイクの洗車が捗...

リンクの中の水分って、冬場ともなるとなかなか外からでは拭き取りづらいので、想像していた以上に重宝しています。

(3) スピンナーハンドル

もっと早くに買っておけば良かったスピンナーハンドル。
やはり専用品は便利です。

普通に便利な製品なわけですが、今回は SRAM のクランク取り外しにとにかく難儀させられたこともあり、問題解決に一役買ってくれた「感動」も合わさってとても高評価になりました。

SRAM(スラム)のクランクが外れない・FINAL
まさか全3回にわたる長編になるとは思ってもいなかったSRAM(スラム)のクランク外しですが、泣いても笑っても今回が最終章です。 有難いことに、過去2回の記事に対して様々な「こうすれば良いのでは」というアドバイスを頂きました。 基本、強い力で...

工具類って、集め始めるとあれやこれやとキリがないのですが、すぐにダメになるものでもないですから、割り切って早めに購入して一通り揃えておいた方が賢いですね。

(4) 竹ブラシ

これは何のひねりもないのですが。

チェーンやスプロケットをごしごしやる竹ブラシですね。
今まではディグリーザーに付属していきたブラシを使っていたのですが、ぼろぼろになったので単品購入。

【チェーン清掃】やっぱり豚毛のブラシが一番
ロードバイクで最も頻度の多いメンテナンスがチェーンの清掃かと思います。 それでいて、チェーンが綺麗になるだけでかなり走りの印象も変わりますので、「メンテナンスやったった感」を強く実感し易いこともあり、個人的にはチェーン清掃は結構好きだったり...

これでごしごしやるのが、結局は一番なんですよねー。
先日息子くんが自分のクロスバイクの洗浄に使っていたのですが、そりゃもう力一杯ごしごしやってくれたようで、一発で毛先がボロボロになってしまいました。

そんなアホみたいに力入れないで良いんだけどねー・・・。

以外と金額変動が大きいので、値段が安くなっている時にちょいちょい買い足しています。

5. その他今年購入して良かったもの

その他、今年Amazonで購入して気に入ったものを幾つかご紹介。

(1) Apple iPhone15 pro

今年になって4年ぶりにスマホを新調しました。
新機種が出ても昔ほどは機能や性能の進化が大きくないということもあり、新機種の購入を見送り続けて気がつけば4年。

さすがに4年も経つとかなり性能の進化を実感することができました。

ローディー的にはやはりカメラ性能の進化が一番ですね。

ローディーには iPhone15 Proがあれば十分!?
ロードバイクとカメラ。 基本的に相性の良い趣味だと思います。 美しい景色に出会った時に、その場で即座に停車して撮影できる機動力の高さ。 ライドの記録を残す道具としても活躍してくれますし、ブログを書いていると、何かと写真は必要になるわけで。 ...

これでコンデジは完全にお蔵入りになりそうです。

(2) ガーミン epix Pro

これまでもガーミンのスマートウォッチを愛用してきましたので、今回も迷うことなくガーミンのスマートウォッチに買い替えです。

ガーミンはVenuシリーズも完成の域に達してきましたし、epixProである必要はないかもなー、なんて思いつつも、やはり誘惑には勝てませんでした。

誘惑に負けてガーミン epix Pro を購入
はい。 買ってしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ■ ガーミン epix Pro を購入 1. 購入動機 今まで使っていたのはガーミンのForeAthlete...

ディスプレイも綺麗になりましたし、ソフトウェアもかなり完成度が高くなってきましたが、バッテリーライフが長くなったのが最も嬉しいアップデートだったかもしれません。

とても満足して使っています。 

(3) ソーダストリーム

かなーり毛色が異なりますが、我が家的な今年の「最大ヒット品」はソーダストリームのような気がします。

子供含めて毎晩炭酸水を飲んでいるのですが、ライド後に粉末のスポーツドリンクとソーダストリームで作った炭酸水を混ぜて作る「炭酸スポドリ」は病みつきです。

ライドから帰ってきてスポドリ炭酸を作っていると、必ずといって良いほどお嬢様が近づいてきて、盗み飲みしていきます。
炭酸水が好きな方は、間違いなくお得になりますので、非常におすすめな商品ですね。

そんなわけで今年実際に購入して気に入ったもの、並びに今回のブラックフライデーで追加購入するものをまとめてみました。

改めてこうやって並べてみると、今年も色々と買ったもんですね。

今年は以外と消耗品の類が買い替え時期にきていたりしますので、細々と買い物をしてポイントを貯めようかと思っています。

コメント

  1. より:

    Amazonで買って良かった品は。。。地球儀(ビーチボール)です。 YouTubeで見た、リカンベントに乗る時に頭の後ろで風が渦巻き、それがかなりの抵抗になって居るという書き込みを見掛けて…その場所の風の流れを良くする為に付けて見ました。(イギリスの方の書き込みでした。)
    実走してみると、最高速69kmで巡航50.1kmと最高速は5キロupでしたが、巡航10.1kmと大幅アップになりました。 ロードバイクでも、サドル後方に取り付け実験したいと思います。(笑)

  2. より:

    こんにちは。スピンナーハンドル勧めて良かった(笑)自分も非力ですんで、工具に頼ってますよ(@_@;) 

  3. おとーさん より:

    >♪さん
    まさかの地球儀・笑
    巡行速度が上がるほどに空気抵抗は大きくなるのでしょうが、まさかのビーチボールで整流できるとは驚きです・・・。

  4. おとーさん より:

    >ぶさん
    その節はアドバイスありがとうございました!
    やはり専用工具は偉大ですね・笑

タイトルとURLをコピーしました